本栖湖 → 城山

12:30歩きはじめる。
最初迷って同じところへ戻ってきた。
もう少し行ってから右に曲がらないといけない。

12:51目的の分岐。精進湖方面であたり。

山は杉で植林されてある。
枝打ちした枝や、間引いた幹がごろごろしている。

13:15休憩。丸太に座って、水を飲む。犬もたくさん水を飲む。

途中音のする木があった。倒れてきそう。
Justinも不審な顔をしていた。
このまま山の上り口はないかと思っていたら、国道に近いところに本栖城跡という看板があり、上り口があった。

立派な看板でまだ新しい。誰がこんなところへ歩いてくるのだろうか?
13:30登り始める。

13:42富士山が見えた。

13:55頂上。(実はまだ先があったのだけど。。。)
ここでお昼にする。
お湯を沸かして、カップヌードルミニ。
高野豆腐を一緒に食べる。おにぎり1個でおなか一杯。



おにぎりひとつ残す。

少し先に進むと本栖城跡。立派な看板。やまなしの歴史文化公園と書いてある。

青木ヶ原樹海が見える。


烏帽子岳につながっているというが、遥か彼方にアンテナが見える。

元に戻って帰ることにする。
途中休憩を入れて、1時間ほどで車に着く。15:36

本栖湖で泳がせる。

冷たい風が強くて寒かった。
向かい風でなかなかボールが行かない。