犬に、マダニ。



おどろいた。
なんか変なものがついているので、調べたらマダニらしい。
イボのような感じ。
ちょっと硬くて、つまめるのですが、いくら引っ張っても取れません。

ネットで調べました。
マダニとりのニッパーもあるそうです。

無理やり引っ張ると、皮膚にマダニの一部が残ってしまい、そこから炎症を起こすことがあるそうです。

とりあえず、犬用殺虫剤を綿棒に浸して、マダニに押し付けました。
にわとり印の殺虫剤キン○○○ル でもいいみたいです。

一晩たっても、まだついていた。けど、生きてないみたい。

今度は、酢を綿棒に浸して、押し付けました。
そしたら、知らないうちにいなくなってしまった。

犬は調べられたり、つままれたりするので、そばによってこなくなりました。
次回からなるべく、手早く処置しようと思いました。。

皆さん参考にしてください。

ちなみにウチではノミよけの薬使ってません。
「使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える」
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/2-7cd0.html
参考にさせていただきました。